2008-01-01から1年間の記事一覧

足の人差し指・中指・薬指を表す英単語はない

A Way with Wordsという英語のラジオ番組の9月27日放送分で知ったのだが、英語には足の人差し指・中指・薬指を表す言葉はないのだそうだ。もちろん、足の親指の隣の指など伝える方法はいくらでもあるが、決まった言い方はないとのこと。アメリカで放送されて…

Ruby on Railsの作者より:高まった生産性を仕事を余計にこなすためではなく自分の将来に向けて使おう

IT ConversationsでRuby on Railsの作者デービッド・ハンソンが2008年5月にRailsConfでおこなった講演が配信されている。そして、以下でも聞ける。 RoRの思想についての言及が冒頭にあるが、大部分は開発者の身の処し方についての講演である。その部分の概要…

確率の罠--99%確かな検査で病気だと言われても本当に病気である確率は99%ではない

1年に1回、TEDという会議が開かれて科学・技術・社会学・社会活動・政治・音楽・エンターテーンメントなどさまざまな分野の最先端の人が講演をおこなっている。ビデオ・ポッドキャストでその年の会議の講演や以前の講演が配信されている。 2005年のTEDで統計…

第一級の仕事に関するリチャード・ハミングの観察と考察

ベル研究所のもと所員で、符号理論に「ハミング距離」「ハミング符号」といった名をとどめているリチャード・ハミング博士が、1986年に興味深い講演を行った。講演の主題は、歴史的な成果を残すためには、科学者が研究にどう取り組むべきかということだが、…

Pythonでクリップボードの画像をファイルに保存する

Windowsのクリップボード上の画像をファイルに保存するプログラムをPythonで書いてみた。Python 2.5.2とIronPython 1.1.1を使った。ちなみに私はPython初心者である。 やりたいこと 私はWindows上で、Altキー+Print Screenキーで、アクティブ・ウィンドウの…

WiiリモコンとPCで簡易電子黒板を実際にやってみた

IT

見たことがなければ、まず、このビデオを見て欲しい。 このブログ記事では、それを自分でも実際にやってみるのにどうしたかを述べる。私はWindows XPでやったが、Vistaでも同様にできるだろう。 概要 このビデオの登場人物ジョニー・リー(Johnny Lee)氏は、…

Firefox日本語版にabout:mozillaで表示されるモジラの書の引用に改善の余地あり

Firefox 3.0 RC1の日本語版で、URLとして「about:mozilla」を入力したときに出てくる「モジラの書からの引用」を見たところ、意味が分からなかった。そこで、英語版の「about:mozilla」を見たところ、以下のようになっている。 Mammon slept. And the beast …

食事時間の調節で時差に適応できるらしい

Science Fridayで「Circadian Clock Sets at Lunchtime(体内時計は昼食時間に合っている)」と題する部分があった。その内容は以下の通りである。 12時間から16時間何も食べなかったあとで食べると、そのときを基準に体内時計がセットされる。そのしくみがハ…

Google Sitesが独自ドメインなしで使えるようになった

IT

id:himazublog:20080327で紹介したGoogle Sitesが独自ドメイン名なしでも使えるようになった。個人で使うにはやはり独自ドメインを使わないで済むほうが便利なことが多いだろう。独自ドメインでの活動を主にしているのでなければ。 GoogleにID登録をしてあれ…

Firefox上でGmailで日本語メールが等幅フォントで表示されるようにする

IT

プレーンテキストの日本語のメールは等幅フォントで表示されることを前提に書かれていることがしばしばある。たとえばメールマガジンの中に挿入されている広告はそうであることが多い。そうでなくても、等幅フォントでの表示に慣れていると等幅フォントでな…

Google Sitesは共同作業だけでなく個人的活動にもとても大きな恩恵をもたらす

web

Google Sitesの提供が始まってしばらく経つが、その持つ意味がまだ多くの人には理解されていない気がする。名前からするとウェブサイトを作るサービスに思えるが、これは無料で使えるウィキのサービスである。ウィキペディアで紹介されているウィキサービス…

コンピュータ文化の新たな可能性を初音ミクに見た

若い世代にとっては「何を今更」と思われるのかも知れないが、私は、以下の初音ミクの「プロモーションビデオ」を見て、コンピュータ文化の新たな可能性を感じずにはいられない。 放っておくとコメントも表示されるので、それがわずらわしいと思うのであれば…

英語の冗談で笑えるようになるには

英語の冗談で笑えるようになるのは、なかなか難しい。感覚の違いで笑えないということもあるが、理解ができないことがしばしばある。 ところでGrammar Girlというポッドキャストがあって、聞いている。一般の英語話者向けに英語を使う上でのヒントを提供して…

沢山のメールへの対応を効率化するためのヒント

IT

導入 この記事で述べる手法のはどちらかと言うと、かゆい所に手を届かせるもので、効果は劇的とは言えない。しかし私がメールをさばく際に感じていたフラストレーションは確実に減った。 この手法はOutlook 2003か2007と何らかのウィキを使っていることを前…

あらゆる活動に関するイノベーションの手引き書

Innovation: The Five Disciplines for Creating What Customers Want作者: Curtis R. Carlson,William W. Wilmot出版社/メーカー: Crown Business発売日: 2006/08/08メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (1件) を見る「Inn…