2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Roger McNamee

IT ConversationsでベンチャーキャピタリストのRoger MacNameeの表題の講演を聞いた。表題のリンク先でMP3ファイルがダウンロードできる。Software 2005という今年4月のイベントでの講演で、内容は同名の同氏の本の内容に沿ったものである。 内容を書こうか…

Reinventing Radio

IT Conversationsで配信されている表題の講演を聞いた。表題のリンク先でMP3ファイルがダウンロードできる。ETech 2005というイベントでおこなわれたものである。イギリスのBBCの人の講演で、内容は彼らが行っているラジオにネットワークを活用する取り組み…

Database Requirements in the Age of Scalable Services

IT Conversationsで配信されている表題の講演を聞いた。テーマはデータベースをいかにスケールさせるである。表題のリンク先でMP3ファイルがダウンロードできる。講演者のAdam Bosworthは現在Googleで働くデータベース分野ではたぶん著名な開発者なのだろう…

Participatory Panopticon

IT Conversationsで配信されている表題の講演を聞いた。表題のリンク先からMP3ファイルがダウンロードできる。講演の内容は、多数の市民が自主的・積極的に監視に参加する高度監視社会を予見するものだ。刺激的な内容だが、講演者の言うように技術の進歩によ…

Jonathan Schwartz

IT ConversationsでSun Microsystemsの社長John Shwartzへのインタビューを聞いた。表題のリンク先からMP3ファイルがダウンロードできる。1時間くらいのインタビューの中で、印象的だったのは、人の上に立つものは皆ブログを持つべきだと主張していることだ…

Ten Essential Development Practices

彼を知らなければPerl使いのモグリであろうDamian Conwayが、プログラム開発で推奨される10の実践項目を表題のリンク先で説明している。Perlを使わない人にも読む価値がある内容だと思う。すべての項目がPerlだけでなくプログラム開発一般に言えることで、具…

The Arms Trader

This American Lifeというアメリカのラジオ番組の表題の内容を聞いた。911テロ事件以後、アメリカのテロ対策が予防に力を入れている。予防活動の成果として連邦政府が引き合いに出す1つの事件についての報告だ。難易度はやや高めですが、かなり面白いと思っ…

途上国への情報技術の普及についてのパネル討論

IT Conversationsで表題の内容のパネル討論を聞いた。今まで聞いたパネル討論の中で最高のものだった。英語も比較的分かりやすいのでお勧めである。表題のリンク先でMP3ファイルのダウンロードができる。源題はGlobalization of Technology Panel だが、これ…

Get Me Rewrite

On the Mediaというアメリカのラジオ番組の7月8日の放送を聞いた。その中でオンライン百科事典Wikipediaの7月7日のロンドンのテロ事件の項目が取り上げられていた。表題のリンク先が7月8日放送分のページで、そこの2番目が表題の話題である。そのページからM…

Windowsでシンボリックリンク

Windows 2000以降ではディレクトリに対してはUNIXのシンボリックリンクのようなものが作れることを遅ればせながら知りった。ファイルシステムレベルの機能で、ショートカットよりずっとシンボリックリンクに近い。UNIXからWindowsへ入った人が感じることにWi…

Cyber Dissidents

The Connectionというアメリカのラジオ番組で表題の内容を聞いた。表題のリンク先で番組のストリーミングが聞ける。言論の自由が制限されている国で活躍しているブロガーを取り上げている。登場するのは英語で現地の情報を発信しているイランとマレーシアの…

Snapshot of eBay

KQED Forumというサンフランシスコの放送局のラジオ番組で表題の内容を聞いた。表題のリンク先で番組のMP3ファイルがダウンロードできる。インターネット・オークションの元祖eBayが創立10周年で、その歴史・現状・課題・利用者の声などが取り上げられている…