2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox日本語版にabout:mozillaで表示されるモジラの書の引用に改善の余地あり

Firefox 3.0 RC1の日本語版で、URLとして「about:mozilla」を入力したときに出てくる「モジラの書からの引用」を見たところ、意味が分からなかった。そこで、英語版の「about:mozilla」を見たところ、以下のようになっている。 Mammon slept. And the beast …

食事時間の調節で時差に適応できるらしい

Science Fridayで「Circadian Clock Sets at Lunchtime(体内時計は昼食時間に合っている)」と題する部分があった。その内容は以下の通りである。 12時間から16時間何も食べなかったあとで食べると、そのときを基準に体内時計がセットされる。そのしくみがハ…

Google Sitesが独自ドメインなしで使えるようになった

IT

id:himazublog:20080327で紹介したGoogle Sitesが独自ドメイン名なしでも使えるようになった。個人で使うにはやはり独自ドメインを使わないで済むほうが便利なことが多いだろう。独自ドメインでの活動を主にしているのでなければ。 GoogleにID登録をしてあれ…

Firefox上でGmailで日本語メールが等幅フォントで表示されるようにする

IT

プレーンテキストの日本語のメールは等幅フォントで表示されることを前提に書かれていることがしばしばある。たとえばメールマガジンの中に挿入されている広告はそうであることが多い。そうでなくても、等幅フォントでの表示に慣れていると等幅フォントでな…