2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のせいでもありません。愛するだけでいいのです

アメリカのラジオネットワークNPRで毎週月曜日に放送される、This I Believeで2月12日に放送されたエッセーは「There Is No Blame; There Is Only Love.」と題するものであった。リンク先では音声がストリーミングで聞け、また、全文が掲載されている。その…

Yahoo Pipesを使ってみた

IT

Yahoo Pipesを使ってみた。Yahoo! ID(Yahoo! Japan IDとは違う)を持っていれば誰でも使える。RSS配信などの情報源やソートなどの演算子の部品をグラフィカルに組み合わせて、新たなHTMLページやRSSフィードを作れるのだろう。だろうと、言っているのは、ちゃ…

自分の仕事を見つめ直す8つの質問

KQED Forumというラジオ番組の2月8日放送分に「Finding Your Dream Job」と題する回があった。以下でMP3ファイルを入手できる。 その前半部分で、自分の仕事を見つめ直すための8つの質問を紹介していた。 Do you feel your work is important? Do you get to…

国際貿易協定交渉の内幕

BBC Documentary Archive(ポッドキャストはこれ)で、War by Other Meansと題して、国際貿易協定交渉の内幕が報告されていて、興味深かった。2回シリーズで、以下でMP3ファイルを入手できる。 交渉は非公開で、かなり激しいやりとりが行なわれているという。…

コードの行数を数えるのは楽譜の音符を数えるのと同じ

IT Conversationsで、The Other Digital Divideと題する内容があった。以下でMP3のファイルが入手できる。 その中で、表題のことが指摘されていた。いいたとえだ。音符の数で、音楽の生産性は量れないことは明白だ。音符の数を数えることにたとえれば、プロ…