2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現代版「母を訪ねて三千里」

30年ほど前だろうか、イタリアから南米に出稼ぎに行ってずっと帰って来ない母を訪ねて子供が旅をするという「母を訪ねて三千里」というアニメがあった。現在でも、中南米からアメリカへの出稼ぎ(ほとんどは不法就労)に出た母を訪ねて子供が旅をするというこ…

TCP/IPの考案者Bob Kahnのインタビュー

Dave Farber, Vint Cerfなどとともにインターネットに多大な貢献をしたBob KahnのインタビューがPBSのNerd TVで放映されて、MPEG4でも配信されている。1時間強の間に彼のキャリア全体について語っている。現在はNerd TVのトップページから見ることができるが…

パキスタンにある「ダイアモンド市場」

パキスタンの都市ラホール(Lahore)にはヒラマンディ(Heera Mandi)と呼ばれる場所がある。ヒラマンディとは「ダイアモンド市場」という意味で、そこは世界で最も古い売春宿街の1つである。To The Best of Our KnowledgeというNPRのラジオ番組で、そのヒラマン…

Google漬け

web

インターネット検索の質についてYahoo!がかなり進歩した結果、Googleよりむしろ良くなったという意見も聞く。また、Yahoo!MailもAjaxを使って使い勝手が向上したとも聞く。 しかし、私はかなりGoogle漬けになってしまっていて、Googleから離れにくくなってし…

Google Mapを使った世界中の音を聞くためのインターフェース

web

The Free Sound Projectというのがあって、世界中の音を集めている。タグを付けて音を投稿することができるので、音声版のFlickrという雰囲気である。Google Mapの位置情報の形式で収録した場所を登録することもできて、そうすると、Google Mapベースのイン…

米国のミサイル防衛の実態

FrontlineというPBSのドキュメンタリーで米国のミサイル防衛の実態をリポートした「Missile Wars」を見た。ここでWindows Mediaのストリーミングが見られる。米国がミサイル攻撃を受けた場合に、ミサイルを迎撃する防衛システムのリポートである。2002年放送…

英語番組一覧などを更新した

私が普段見たり聞いたりしている英語の映像・音声番組をこのページで紹介しているのだが、久しぶりにこれを現状に即して更新した。従来は音声番組しか載せていなかったが、現在は映像番組が2つ載っている。 また、Net Transportが2.0と新しくなっているにも…