Google漬け

インターネット検索の質についてYahoo!がかなり進歩した結果、Googleよりむしろ良くなったという意見も聞く。また、Yahoo!MailもAjaxを使って使い勝手が向上したとも聞く。
しかし、私はかなりGoogle漬けになってしまっていて、Googleから離れにくくなってしまった。Googleにログインした上でインターネット検索をすると履歴が残る。これはやや怖いことでもあるが、やはり便利である。パーソナライズド・ページではGmailの新着が分かる。履歴が残ってGmailで検索できるから、文字チャットをするならGoogle Talkを使いたくなる
マイクロソフトがOSのシェアや既にシェアの高いアプリケーションを武器にして、シェアが高くなかった製品のシェアを伸ばしたのと少し似た状況になっている。Googleがサービスをより便利に進化させた結果なのではあるが。いずれにせよ、Googleの優位は日増しに強固になっているのではないか。