2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年12月22日に見つかった沖縄核密約の文書は議事録ではなく覚書

「AGREED MINUTE TO JOINT COMMUNIQUE OF UNITED STATES PRESIDENT NIXON AND JAPANESE PRIME MINISTER SATO ISSUED ON NOVEMBER 21, 1969」と題する文書が見つかり、報道されています。そして朝日新聞・読売新聞はこれを「合意議事録」と呼んでいるのですが…

Windows 7でキー配置変更

私はずっと英語キーボード*1でWindows XPを使ってきた。キャップスロックはコントロールキーとして動作し、右AltキーだけでIMEのon/off、という設定をしていた*2。そこでVistaを飛ばしてWindows 7を使い始めるに当たってもそう設定しようと思った。 いろいろ…

Can't Remember What I Forgot/私が何を忘れたか、思い出せない

Can't Remember What I Forgot: Your Memory, Your Mind, Your Future作者: Sue Halpern出版社/メーカー: Broadway Books発売日: 2009/05/26メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る私が何を忘れたか、思い出せない―消され…

海賊の「ビジネスモデル」

Planet Moneyというポッドキャストの4月22日配信の回で、ソマリアの海賊の「ビジネスモデル」を紹介していた。 海賊団を組織するには15万米ドルから25万米ドル必要。 その資金で、高速船や武器(AK47ライフルやロケット弾)を調達し、構成員を雇う。 海賊団の…

そろばんで負の数は補数を使って表す

そろばんの3級以上の勉強をした人には当たり前なのだが(私は4級が受からずにやめた)、引き算の結果が負になる場合、そろばんでは補数で表していることを「Soroban のヒント」で知った。計算機では2の補数を使っているのに対して、そろばんでは10の補数とで…

ナン・チャパティ・ロティ

日本で食べるインド料理にはナンが付き物なので、インド人はナンを日常的に食べると長らく思っていたが、違うようだ。ナンと同様 小麦粉で作った、より素朴な「チャパティ」のほうがずっと一般的だとのこと。職場にインド人が何人かいるのだが、その人たちが…

PTSDは「心的外傷 後 ストレス障害」ではなく「心的外傷ストレス 後 障害」ではないか

PTSD(post-traumatic stress disorder)に対する日本語は「心的外傷 後 ストレス障害」となっている。この日本語に違和感を感じる。「心的外傷」の後に起こる「ストレス障害」という意味になるからである。PTSDとは「心的外傷ストレス」(traumatic stress)の…