2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコンの英語キーボードはネットオークションで買えばいい

IT

私はずっと英語キーボードを使っている。正しいブラインドタッチは日本語キーボードだとやりにくく、日本語特有のキーはなくてもなんとかなるからである。そして、OSは日本語版である。日本製のソフトの場合、日本語OSしか考慮に入れていない場合もあり、日…

Appleの共同創業者スティーブ・ウォズニアックのギーク的人生観

アップル・コンピュータ社を作ったのは2人のスティーブである。現CEOのスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックである。アップル社のApple IIはIBM PCが出るまではパソコンの代名詞であった。ウォズニアックはそのApple IIのハードウェアとソフト…

もと弦理論(string theory)研究者からの弦理論批判

ラジオ番組KQED Forum(サンフランシスコ制作)の2006年9月28日の放送に、理論物理学者のリー・スモーリン(Lee Smolin)が出演し弦理論(string theory)への批判を展開していた。以下で聞くことができる。 番組の内容は、スモーリンが最近出版した「The Trouble …

極限的な子育て

ラジオ番組This American Lifeの2006年9月15日放送分は、極限的な子育てについてだった。題名は「Unconditional Love」である。その回のウェブページで番組のストリーミングを聞くことができる。MP3ファイルのダウンロードも一応可能で、その方法については…