ノートパソコンの英語キーボードはネットオークションで買えばいい
私はずっと英語キーボードを使っている。正しいブラインドタッチは日本語キーボードだとやりにくく、日本語特有のキーはなくてもなんとかなるからである。そして、OSは日本語版である。日本製のソフトの場合、日本語OSしか考慮に入れていない場合もあり、日本語は日本語OSで使うほうがなにかといいからである。
デスクトップパソコンの場合は英語キーボードを別途購入すればいいだけだが、ノートパソコンで日本語OS・英語キーボードを実現するには苦労が伴う。それが可能な機種もあるが、かなり少ない。
海外の販売店からノートパソコン取り寄せれば選択肢は広がるが、初期不良等のトラブルへの対応がかなり面倒になる。修理も面倒になる。ノートパソコンは経験上、修理が必要になる。これまで所有した4台のうち、現役中に修理に出さなかったものはない。世界中どこでも修理が受けられるLenovoやHPなら問題ないはずだが。また、日本語OSがプレインストールされることはあきらめなければならない。日本語OSに入れ替えることも可能だが、OSを別途購入しなければならず、インストールに手間がかかる。
英語キーボードだけを部品として売ってくれるパソコン・メーカー、たとえばLenovo、もあるが、これも稀である。パソコン販売店がキーボード交換サービスを行っていることもあるが、これも稀である。
これまでは、ノートパソコンを購入する際に、英語キーボードを譲れない条件として日本で購入できるものの中から選んでいた。しかし、最近、新たにノートパソコンを買おうとした際に、日本語キーボードにさえ目をつぶれば他よりもずっと自分の条件に合う機種があった。その会社に問い合わせたところ、その機種の英語キーボード版は国内では販売しておらず、また、英語キーボードを部品として提供することもできないと言われた。
結局、日本語キーボードには目をつぶって、しぶしぶその機種を購入したのだが、あきらめ切れずにネット検索をしていたら、その機種の英語キーボードがネットオークションで売られている。日本でもアメリカでも。廃棄されたパソコンから取り出したものもあるが、新品もある。
何でこんな簡単なことを今まで思いつかなかったのか、ちょっと情けない。