自分の仕事を見つめ直す8つの質問

KQED Forumというラジオ番組の2月8日放送分に「Finding Your Dream Job」と題する回があった。以下でMP3ファイルを入手できる。
Download
その前半部分で、自分の仕事を見つめ直すための8つの質問を紹介していた。

  1. Do you feel your work is important?
  2. Do you get to use your best skills everyday?
  3. Do you have resources to do your job well?
  4. Do you receive adequate recognition?
  5. Do your co-workers do quality work?
  6. Does your superviser care about you?
  7. Do your opinions count?
  8. Do you have opportunities to grow?

そして、転職に際してはこれに以下の質問が加わる

  • Would you likely earn enough money from another job?

日本語では以下のようになる。

  1. 自分の仕事を重要だと感じていますか。
  2. 毎日、自分の得意分野を生かせていますか。
  3. よい仕事をするために必要な資源は与えられていますか。
  4. 回りから正当に評価されていますか。
  5. 同僚は質の高い仕事をしていますか。
  6. 上司はあなたのことを気にかけていますか。
  7. あなたの意見は職場に反映されていますか。
  8. 成長する機会が与えられていますか。

転職に際しては以下が加わる。

  • 他の仕事で十分な収入を得る見込みがありますか。

職場で人の上に立つ人は上記の8つの質問を考えた上で職場環境を整えることが必要ということでもある。