Del.icio.usのJoshusa Schachterの講演

The Future of Web Appsという会議が2月8日にロンドンで開かれ、その講演の音声が会議のウェブサイト上で公開されている。その中で、まずDel.icio.usのJoshua Schachterの講演を聞いた。Del.icio.usはソーシャル・ブックマークの元祖で、情報にタグを付けることを始めたのもDel.icio.usのようである。
講演の中ではDel.icio.usを構築・運用する過程で学んだことをいろいろ説明していて興味深い。いくつか講演の内容を書き取ったものがあるが、私が見た中では、これがいいと思った。
特に印象に残ったのは次の点である。

  • ブックマークしている利用者が多いページを示すランキングは、利用者があまり多くないうちは役に立つ。嗜好が似ている人が多いからである。利用者が大きく増えた状態では、利用者の嗜好が多様になっており、全体でのランキングが高いもので自分には面白くない場合が増えてしまう。その場合でも特定のタグが付いているなかでのランキング等、母集団が小さいものは役に立つものになる。
  • Del.icio.usにはブックマークにコメントを入れる機能がない。これは意図的である。Del.icio.us自体がコミュニティの活動の場とすることを避けるためである。コメントでフレーム戦争が起きて欲しくない。コミュニティがDel.icio.usを道具として使うのはかまわないが、Del.icio.us自体がコミュニティとなっては欲しくない。