Zimbraはすごそうだ

少し前から話題になっているAjaxで実装されたOutlook的なプログラムZimbraは本当にすごそうだ。O'Reilly RadarにZimbraの開発者と話したときのことが書かれている。その内容は:

  • ZimbraはOutlook互換のクライアントに加えてExchange互換のサーバーも備えている。
  • ZimbraのサーバーはJavaで書かれていて、Exchangeより2倍から3倍高速である。
  • ZimbraサーバーのデータベースバックエンドとしてはPostgreSQLまたはMySQLが使える。またOpenLDAPApacheを構成部品として使う。
  • ZimbraはオープンソースですでにZimbraの開発元以外の人が深く開発にかかわりはじめている。

ちょっとすごすぎる気がするが、オープンソースにしているのでほらならすぐ見破られてしまうので本当なのだろう。