英語番組紹介のカテゴリを作った

このブログの多くのエントリは英語の音声番組(主にポッドキャスト)の内容紹介である。これは自分のためでもあるし、技術系の人、特にIT系の人が英語に触れるきっかけになればと思ってのことでもある。なぜ自分のためになるかと言えば、内容を書きとめようとすればよりしっかり聞かなければならないし、書けばより頭に残るからである。
しかしこれまでは英語番組紹介のエントリに対するカテゴリがなかった。今回「英語番組紹介」というカテゴリを新たに作り、それに該当するエントリにすべてそのカテゴリを割り当てた。ページ左側のカテゴリ欄の「英語番組紹介」をクリックすれば、該当するエントリだけが表示される。
ある程度英語の習得が進むと、興味の持てる内容を題材にして英語に接するのが重要になると思う。そして言葉には慣れの要素がかなりあり、沢山触れることが重要である。しかるに日本人は英語の音に触れることが圧倒的に足りない。興味の持てる内容であれば楽しく英語に触れることができ、また、興味のある分野の知識・知見が広がって英語以外の面でも好ましい。幸い技術系、特にIT系については興味深い内容の音声番組が無料で入手可能なので、それを紹介しているのである。
梅田望夫氏のブログの「Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法:リスニング編」と題するエントリに刺激されて、今回このように自分のブログを改良してみた。