www.podcastalley.comで起きているちょっとした事件

ポッドキャストDaily Source Codeの10月5日収録分はかなりの時間を、www.podcastalley.comで起こっている事件について使っていた。Podcastalleyはポッドキャストの一覧を提供している。最近、幼児性愛者のポッドキャストが一覧に収録されて、それを管理者が削除したところ、表現の自由の侵害ではないかと怒った人がいるようだ。ちゃんと読んでいないがこの掲示板のスレッドでそういう議論が起こっているようだ。Daily Source Code中での発言によれば、議論は感情的になってしまっていて、脅迫めいたものまで起こっているという。
Podcastalleyの管理者は自らの裁量で一覧に載せる載せないと決める権利があり、それは表現の自由の侵害には当たらないというのがPodcastalleyの立場である。
Podcastalleyはそういうポッドキャストを妨害しているわけではないし、Podcastalleyが気に入らなければなんでもありのポッドキャスト一覧サービスを別途立ち上げることもできるのだから、Podcastalleyの立場はもっともだと思う。Podcastalleyは公共事業でも免許事業でもないし。こういうことが起こってしまうほど英語圏ではポッドキャストが広がっているということではある。