ポッドキャスト中のコマーシャルの将来についての予想

私が聞いている英語のポッドキャストにコマーシャルが入ることが増えている。たとえば日本にいる聴取者がアメリカの病院のコマーシャルを聞くことになることもある。これはすべての聴取者に同じコマーシャルを届けているラジオと同じで、自然ではあるが、コマーシャル枠が有効活用されているとは言いがたい。
ところでGoogleが検索結果に広告を表示する際はユーザーの履歴に応じて表示順位を変えている。またウェブページに張られるAdSense広告ではページの内容に応じた広告を表示する。ユーザーの情報も加味されているかも知れない。
将来的にはポッドキャスト中のコマーシャルで同様のことがなされるのが必然のように思える。ポッドキャストがダウンロードされる際に、ポッドキャストの内容および聴取者の嗜好に応じたコマーシャルが自動的に挿入されるのである。理想としては、聴取者の嗜好は明示的に入力するのではなく、聴取履歴や検索履歴で配信側が自動的に判断する。これは音声だけでなくビデオのポッドキャストでも起こるのだろう。
既にコマーシャルを自動的に挿入するポッドキャスト配信サービスがあったと思う。しかし、それほど洗練された方法は使っていなかったはずだ。