ロシアの技術のありようを表わす話

ロシアのロケット技術は信頼性の点で最も優れていると思う。何せスペースシャトルの運行が停止されている間、国際宇宙ステーションに人を運べるのはロシアのロケットだけだったのだから。そして私は常々、アメリカのロケット技術との違いを知りたいと思っていた。
といった話をロシア出身の人にしたところ、以下の話を紹介してくれた。

宇宙では普通のボールペンが使えない*1。そこで、アメリカ人は宇宙でも使えるボールペンを開発した。ロシア人は鉛筆を使った。

その人はロシアのロケット技術について知っていたわけではないが、このような発想の違いがロシアとアメリカのロケット技術の間にはあるのではないか、というのがその人の答えである。ロシアの技術は単純さを旨としていると。

*1:ボールペンは重力を必要とする。そして壁や天井に書くことはできない。