iPod nanoの懸賞に応募してみる

応募方法がポッドキャスト利用の感想を書いたブログエントリをトラックバックするということなので、書いてみよう。
今までのところこのブログのエントリの大半は英語の講演やインタビュー、トークショーポッドキャストを聞いてその内容を紹介したり感想を書いたりしたものである。日本語では伝えられていなさそうなことで興味深いことを共有できればと思ってのことである。
私は通勤途上や家事をしながら1日に2・3時間ポッドキャストを聞いている。テレビや活字は、他のことをしながら見ることは難しいが音声コンテンツを聞くことは可能であり、ポッドキャストはそこに大きな利点・魅力がある。やや大げさだが今ではポッドキャストのない生活は私には考えられない。こんなに楽しいこと、時間の有効活用をはかれることをやめるなんて、という感じである。
私は仕事で日々英語を読み・書き・聞き・話す必要があり、より多く英語に接して語彙や表現を増やし、また英語圏の文化や社会をより深く知りたいと思っている。そのために英語のポッドキャストは有効であり、何より面白い。それが無料で簡単に外出中にも聞けるメリットは非常に大きいと思う。
英語の学習がある程度の段階に達すると教材ではない本当の英語の内容に多く接する必要がある。これまで日本人は耳から英語に接することが不足しがちだったのだが、ポッドキャストはその不足を補ってくれる。
私が聞いているようなポッドキャストを楽しむには日本人としてはかなりの英語力を必要とする。私は海外に住んだこともないし、英語を専門的に勉強したこともないが、楽しめるようになった。なので、それを目指して勉強するのもいいし、また筆記録が提供されているポッドキャストもあるのでそれを使って勉強するのもいいと思う。時代を経るにつれて、日本にいながら英語を身に付けるのは容易になっているが、ポッドキャストによってその傾向がより強くなったと感じる。
英語の音声コンテンツの利用についてはここにまとめてあるので、参考にしていただきたい。
懸賞の応募ページはここである。ポッドキャストを利用している人なら誰でも応募できるので利用されている方は応募してはいかがであろうか。本来ならこのエントリの最初の部分に懸賞ページへのリンクを張っておくべきなのだが、はてなダイアリートラックバックの送り方を考慮してそこではリンクを張っていないのである。