新iPadの音声入力でエントリーを書いてみた

Androidは既に実現されていたことなのですが、iOSでは新iPadになって初めて音声入力がOSに組み込まれました。Androidの音声入力を試したことありませんが、新iPadの音声入力は実用上十分な精度に達しているように思います。試しにこのエントリーは極力音声入力しています。句読点や改行も含めてです。
ちょっと困ったのは「改行」と言うと改行してしまって「改行」という熟語が入力できないことです。「かぎかっこ かいぎょう かぎかっことじ」と言ってもだめでした。ちなみに「、」は「とうてん」で、「。」は「くてん」あるいは「まる」で入力できます。「てん」と言うと「,」(半角のカンマ)が入力され、「。」と呼応しません。音声入力に不向きな文字を多用しているこの段落では音声入力はあまり使っていません。
音声入力はコンピューターの操作に不慣れな人に朗報かとも思ったのですが、そうは言い切れないと思えてきました。音声で入力したものに対して細かな修正をすることは避けられず、それはキーボードによる操作となるからです。また、書き言葉では多くの場合 推敲が必要になり、それも音声入力には適しません。キーボード操作が不可欠である以上、それに加えて音声入力の方法を覚えるということは、より多くの事を覚えなければならないことになります。
とは言うものの、留守番電話にメッセージを残すような感覚でなら音声入力だけで文章を書く事はできます。間違って認識された部分は消して、言い直せばいいとも考えられます。なので、やはり音声入力はコンピューター操作に不慣れな人にとって便利かもしれません。コンピューター不慣れな人といっても様々なので一概に言う事はできないでしょう。身近な人で試してみたいと思います。
私自身、今は物珍しさで音声入力を使ってみていますが、本当に使う価値があるのかどうかは、しばらく使ってみないと分かりません。文体に多少なりとも影響を与えるのではないかとも思います。