Google+はひょっとすると文字コミュニケーションの革命かも知れない

既に同様の指摘をしている人はおられますが・・・
Google+SNSの新種と基本的に理解されていると思いますが、ひょっとすると個人の文字コミュニケーション(メール・SNSツイッター・ブログ)をすべて統合してしまうのかも知れないと思いはじめました。
Google+ではメッセージ送る際に「share」する相手を選びます。相手を個人にすればメールになり、サークルを指定すればSNS、publicを指定すればツイッターあるいはブログとなります。
これらすべての使い方に対して返答とか応答とかが同様な形で行えますし。
普通のメールやブログに比べると自由度は小さくなります。現在のところプレーンテキストだけで、文字の大きさや色を変えたりはできないからです。そのうちそういう機能が実現されるかも知れませんし、そういう機能はなくてもなんとかなります。
Google+ではツイッターのように140文字の制限はないし、送ったあとで編集ができます。これはブログと似ています。メールを送ったあとや、つぶやいたあとで誤字に気が付いても修正できません。あまりひどければ、前回のものを取り消して再送することになります。前言撤回が簡単にできてしまうので、それが不都合なこともあるでしょうが、そのうち変更履歴も見られるようになることでしょう。
Facebookはメールを取り込もうとしています。それよりGoogle+のほうがエレガントな気がします。