男女の脳の違い

KQED Forumというラジオ番組で男女の脳の違い(その回の題名はFemale Brain)についてとりあげていた。ストリーミングとMP3ファイルのダウンロードで聞ける。印象に残ったのは以下の点。

  • 妊娠8週間までは男女の脳に違いはないが、その時点で睾丸ができて男性ホルモンが分泌されはじめ、女性の脳から男性の脳に変化する。
  • もちろん個人差はかなりあり、女性の10%は男性的な脳であり、男性の10%は女性的な脳である。
  • 性生活に関する脳の領域が男性は女性の2倍ある。映像を処理する領域は男性のほうがかなり大きく、性生活に関して男性は視覚的であると言える。
  • 異性の関心を引くための脳の領域は女性のほうがかなり広い。
  • 海馬(短期記憶を司る)は女性のほうが大きい。
  • 男性の脳のほうが数学・科学に優れている、ということはない。社会的・文化的な要因のようである。たとえばアイスランドでは女性のほうが数学・科学の成績が良い。それらは女性の領域と考えられている。